月別アーカイブ: 2014年7月

e-sports(eスポーツ)向けマウスパッドへのこだわり!

fpsmousepad 「e-スポーツ」って何?って方もいらっしゃるかもしれません。

私も当社がArtisan社様のマウスパッドを製造することになって初めて耳にした言葉でした。

「工業社会から生まれたモータースポーツ」のように 「情報社会から生まれたのがeスポーツ」と言われています。

パソコン、スマートフォン、タブレットなど、身近に複数台所有している人が増えてませんか?

そんな情報社会から生まれたスポーツがeスポーツです。 (wikipediaによると・・・スポーツとはルールに則っておこなう 遊戯・競争・頭脳や身体を使った行為を言うようです)

具体的にはFPSのような銃撃戦のあるタイプや、サッカーなどのスポーツタイプや、 一対一で技を出し合って戦うタイプなどいくつかの種類に分類されていますが、 どちらも戦略と主人公を操作するテクニックが必要になるゲームですね。

そんなeスポーツのユーザーは世界中に数千万人いるのですが、 多くはアメリカや韓国など外国の方が多いのが現状です。

しかし日本でもeスポーツという言葉をニュースなどで見かけることが増えてきました。

7月に開催される「Dota2」というゲームの世界大会「The International 4」では、 賞金総額10億円以上で、1位の賞金は5億円近いんですから驚きです!

まさにプロの世界ですね。

そして2014年1月に千葉県市川市から東京の秋葉原に移転したのが、「e-sports SQUARE」です。

ここは日本初のeスポーツ専用施設で、オンラインゲームなどを楽しめる場所なんですよ。

スタッフには日本のトッププレーヤーもいるので、上達したい人には最高の場所のです。

また、ゲームをするだけではなく、国内外の大会を観戦することも出来きるので、 プロのテクニックを間近で見られる場所でもあります。

もちろん、「The International 4」も観戦することが出来るので、 お近くの方はプロの技を見てみるのも楽しいと思いますよ。

プロの野球選手やゴルフプレーヤーが道具にこだわるのと同じく、 eスポーツ選手も道具にはこだわりをもっています。

しかしマウスパッドは道具の中でも優先順位が低いようですが、 人間とゲームの接点の1つであるマウスパッドがプレイに与える影響は大きいですよ。

マウスと同じくらい効果がありますので、「勝てる」道具として捉えるのがおすすめです。

当社の生地は、「ただの生地」のようで、「只者ではない生地」ですよ。

 

  ⇛マウスパッドのARTISAN