消臭・抗菌機能付きスマホクリーナーをシャツ型に折りたたむ

orinuno-02

消臭・抗菌機能付きの糸を織り込んだ、スマホクリーナー生地をシャツ型に折りたたんでみました。

 icon-check3-g 「ズバッ」と汚れが拭き取れる
 icon-check3-g 「消臭・抗菌」効果も期待できる

もう1つ何か加えて、他とは違う商品にならないだろうか?

あげても・もらってもうれしい品

orinuno-03

このクリーナー生地を試作し始めてから、
  「拭き取り性能の向上
  「消臭・除菌効果への期待
と変化してきて、唯一変わっていないのがただの四角い生地ということ。

何かプレゼントや記念品、販促品に良い物はないかとお探しのお客様へご紹介したいと考えておりましたが、ただの四角い生地はちょっと地味ですよね。

何かよいアイデアはないか?と思っていたある日、社内の女性スタッフからもらったメモが軽く折りたたんでありました。

orimemo01

それを見て、昔(かなり昔ですが・・)学校の授業中にメモ用紙が回ってきた時にもいろんな折り方で回って来たねって話になりました。

そこで、思いついたのが生地を折りたたむことです。

そうすれば、見た目もかわいいので、プレゼントする人も選ぶ楽しみがあって、もらった人もかわいくて机に飾っておいてもらえるのでは?
という勝手な想像でクリーナー生地を折りたたんでみました。

折り紙のサイトを見ながら何種類も試しました。

orinuno-04
残念ながら紙と違って布は折り曲げた状態が維持しづらいんですね。

生地の厚みを薄くしてみたら、ある程度クセが付くので折りたたみやすいですが、拭き取りが弱くなりがちですので、拭き取り性能が良い厚さのままで、折りたためるものを探していると、この『シャツ型』にたどり着きました。

これなら「しっかり拭き取れて、かわいらしい見た目」になってないですかね?

orinuno-01

シャツ型に折りたたんだままでも拭けますし、広げて大きな画面のタブレットを拭くこともできます。

広げても折り目が残っているので、元のシャツ型に戻すことも出来て、机の上に置いておいても邪魔にならない気がします。

また、こんな感じにぶら下げておくのもおしゃれかなぁと自己満足に浸っております。

orinuno-05

このハンガーも女性社員のアイデアから試作したものです。

シャツ型のクリーナーが落ちないように固定できるように、何度も針金の折り曲げ方を工夫してみました。

ネクタイのように針金があるタイプが今のところ一番固定出来そうです。

 

前回の記事から2年も経過してしてまいましたが、量産方法や価格などを検討すると、実現は難しい状況でしたので、ご紹介を迷っておりました。

しかし、少しでも皆様の商品づくりの参考になればと思い、ご紹介させていただきます。
また、何か織り上がった生地のカットや折り曲げなど、良いアイデアがございましたらぜひアドバイスください!

私たちは用途に応じて拭き取り性能と生地の厚みなどを調整するなど、織物に関しては技術がありますが、その素材を商品として活かすアイデア作りが苦手です。

お客様のアイデアでとても良い商品になるような気がします。

 

 

先日導入した新型織機なら、もっと効率的に織ることができるため、今後も引き続き改善していきたいと思います。